ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

平凡親父の日常(雑記ブログ)

☘️時間は皆平等☘️…平凡親父の平凡なブログです(^^)

自動運転技術への期待

残念な事故が相次いでいる!

 

大津市での園児の列に車が突っ込み、幼い子供が犠牲になってしまった。

 

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

 

 

なぜこんな事が起きてしまうのか?

事故を未然に防ぐ事はできないのか?

 

このような事がTVで流される度に胸が苦しくなる。

 

 

よりによって、、、小学生の列に車が突っ込んだり…今回のような小さい子供達に車が突っ込むとは💦

 

原因は間違いなく、大人のうっかりミスによる大きな損害だ!今回もうっかりした判断ミス!

 

そんな自分も追突事故や交通違反等の経験はある。ただ人身事故等はないが…年を重ねるごとに危険性はますのかもしれません。

 

ある記事に自動運転に関する記事を見つけましたので興味あれば呼んでください。

 

 

「自動運転のメリット」

真っ先に挙げられるメリットが交通事故の抑止効果だ。警察庁交通局が発表した統計をみると、2017年中に発生した交通事故は47万2165件あり、このうち信号無視や漫然運転などの法令違反は44万7089件だった。

運転に関する法令違反は、基本的に自動車が犯すものではなく、故意かどうかはともかく、ドライバーが犯す人為的なものだ。このドライバーの役割が人からシステムへ移行することで、故意や不注意といった原因が排除され、交通事故の大幅な減少に期待が持たれる。

また、現在普及が進んでいるレベル1(運転支援)とレベル2(部分運転自動化)の自動運転においても、事故の未然防止や被害を最小限にとどめる効果が認められている。

 

 

 

自動運転によって少しでも今回のような事故が減ってくれることに期待したい。

今回も①直進車に気づかなかった

           ②相手が止まるだろう

といった人間の勝手な思い込みで園児が犠牲になってしまった。

 

今後益々発達してくであろう自動運転(AI)にて事故のない未来を作り上げて欲しいと思う。

 

自動運転自動車の車体価格が高ければ…日本政府として補助金等の援助をどんどん進めて早期に事故のない日本を創り上げていきましょう。