ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

平凡親父の日常(雑記ブログ)

☘️時間は皆平等☘️…平凡親父の平凡なブログです(^^)

なりたい職業とは?

☘️☀️おはようございます☀️🍀

週末の朝は早起きして、コーヒー飲みながらのんびりする時間が幸せと感じる今日この頃です😊そろそろ桜もチラホラと見え始めるこの季節が気持ち良いです😆

f:id:Expressfreely:20190406085510j:image

 

何度か書きましたが…4月から長女が専門学校へ入学し将来の職業について考え始めたように思います😌

それにつられて次女までも専門学校のパンフレットを取り寄せて真剣に将来について悩んでました(笑)

 

 

昭和生まれの自分の頃は何になりたかったかと言うと…小中学校時代はプロ野球選手でした⚾️

男の子なら誰もが憧れた職業だったのかもしれません😊

 

高校に進学してからは、将来について身近に感じ始め、、、消防士になろうと夢から現実へとシフトチェンジしたのを思い出します😌

 

現実も、そう簡単では無く消防士にはなれませんでしたけどね(笑)

 

ただ就職して10数年間たった今思うことは、本当に自分がやりたい職業を選択してみる!ということです👔

 

給料が良いから!とか…なんとなく!とか…

家から近いから!とか曖昧なままで仕事をしても楽しくはないはずです。

 

自分がやりたいものがあるのなら、まずは経験してみてどうなのか?といったところが大事だなぁーと感じてます😌

 

 

子供達には自分の夢を追ってもらい…近い将来夢が叶うように応援して行けたら自分は幸せです🍀

 

 

最近はどんな職業が人気なんだろうか?と思い調べてみました😊

サイトによっては順位がやや上下してましたが、こんな感じだと思います😌

f:id:Expressfreely:20190406092151j:imagef:id:Expressfreely:20190406092227j:image

小学生の頃は本当に素直な夢がありますよね😊

昔もほぼほぼこんな感じだったと思いますが…小学生からお医者さんになろうとする子も結構多いのにびっくりです😆

 

 

そして中学生になると…

f:id:Expressfreely:20190406092635j:imagef:id:Expressfreely:20190406092644j:image

ITエンジニアやイラストレーター…公務員など、なりたい職業が一気に具体化してきたように思います😊

男子3位のYOUTUBERも現代らしい人気職業ですね🌸自分の頃は考えられない職業です😌

時代の変化ですよね😊

 

 

そして大学生になると

f:id:Expressfreely:20190406093211j:image

現実味が一気に増しました👔

1位の味の素と2位の伊藤忠商事は、サイトによっては1〜2位が逆転してるようですが…どちらも人気があるようです😊

日本を代表する大企業がずらーっと並んでますね😆

 

平凡親父には到底無理な企業ばかりで羨ましい限りですが…平凡な時間のある今の環境で自分は満足しちゃってます(笑)⏰

 

この歳になると国会中継等が結構面白くて見てるのですが…国会での議論の薄さ?どーでも良いことで争ってる与党と野党!

国会議員は自分の党を守ることが1番の仕事のように見えて仕方ありません🥀

 

与党、野党の壁を乗り越えて…良い提案にはどんどん耳を傾けて全国会議員で最高のものを作り上げて欲しいと思うばかりです💦

 

若い世代が未来に希望を持てる日本にしてくださいね😌それが1番のあなた方の責務です!